ノーベルブライトメンバーの名前や出身地・プロフィールまとめ!バンド名の意味や経歴も!

2020年8月にメジャーデビューを果たしたノーベルブライト。

曲の冒頭から一気に引き込まれる世界観と歌声にデビュー前から人気が爆発していましたね。

日に日に注目が高まっている彼らですが、そのメンバーやバンド名の意味、それからなぜ人気集まったのかが気になりませんか。

ここでは

  • ノーベルブライト(Novelbright)のメンバーの名前
  • ノーベルブライト(Novelbright)のバンド名の意味は?
  • ノーベルブライト(Novelbright)の経歴

についてまとめてみました。



ノーベルブライト(Novelbright)のメンバーの名前

ノーベルブライトは男性の5人組バンドです。

メンバーの名前や出身地をプロフィールにまとめまてみました。

竹中 雄大(たけなか ゆうだい)/ボーカル

竹中雄大のプロフィール
  • 名前:竹中 雄大(たけなか ゆうだい)
  • 生年月日:1995年11月10日
  • 年齢:28歳
  • 出身地:兵庫県姫路市
  • 特技:口笛
  • 影響を受けたアーティスト:ゆず、Paramore(パラモア)
  • 公式Twitter:竹中雄大Twitter
  • 公式Instagram:竹中雄大Instagram

 

ノーベルブライトの楽曲の作詞作曲を担当。

ノーベルブライトのボーカルでその声は一度聴くと耳から離れないほど綺麗な歌声をされています。

オリジナルメンバーで高校時代にONE OK ROCKのコピーバンドを始めたことをきっかけで曲を作り始めます。

2020年現在唯一のオリジナルメンバーとなります。

口笛が得意で、学生時代には口笛の世界大会で2回優勝したことがあるほどの実力の持ち主。

山田 海斗(やまだ かいと)/ギター

この投稿をInstagramで見る

 

山田 海斗(@kaito_yamada_nb)がシェアした投稿

 

山田海斗のプロフィール
    • 名前:山田 海斗(やまだ かいと)
    • 生年月日:1993年8月9日
    • 年齢:30歳
    • 出身地:大阪府大阪市

<li影響を受けたアーティスト:B’z、Guthrie Govan(ガスリー・ゴーヴァン)

 

ノーベルブライトのギタリストで楽曲の原案作りを担当しています。

最年長でバンドのリーダーもしていますが、メンバーのなかでは一番精神年齢が低いんだとか。

元々は別のバンドに所属していました。

竹中雄大さんとは知り合いで、仲のよかったねぎさんが先にノーベルブライトに加入したことで山田さんも2017年1月に加入しました。

ファッションのセンスもありInstagramでは素敵なコーディネートをたくさんアップしています。

そして美脚の持ち主。

沖 聡次郎(おき そじろう)/ギター

この投稿をInstagramで見る

 

沖 聡次郎(@sou_gt)がシェアした投稿

 

沖聡次郎のプロフィール
  • 名前:沖 聡次郎(おき そうじろう)
  • 生年月日:1995年3月15日
  • 年齢:29歳
  • 出身地:大阪府大阪市
  • 影響を受けたアーティスト:Steve Vai(スティーヴ・ヴァイ)
  • 公式Twitter:沖聡次郎Twitter
  • 公式Instagram:沖聡次郎Instagram

ノーベルブライトのツインギターの一人

あだ名は「聡ちゃん」。

ノーベルブライトが使用していたスタジオの店員をしていて、元メンバーの勇太朗さんに誘われて2017年1月に加入しました。

趣味はゲームとアニメでTwitterではアニメにつてツイートすることもあります。

こちらがアニメについてつぶやいているツイートです。

ねぎ/ドラム

この投稿をInstagramで見る

 

ねぎ Novelbright(@nb__nd)がシェアした投稿

 

ねぎのプロフィール
  • 名前:ねぎ
  • 本名:根岸
  • 生年月日:1996年1月5日
  • 年齢:28歳
  • 出身地:兵庫県三田市
  • 出身校:大阪スクールオブミュージック専門学校
  • 影響を受けたアーティスト:UVERworld、Shane Gaalaas(シェーン・ガラース)
  • 公式Twitter:ねぎTwitter
  • 公式Instagram:ねぎInstagram

ノーベルブライトのドラマー

路上ライブの時はカホンを披露しています。

「ねぎ」は小学生1年生の時からのニックネームで本名の「ねぎし」からつけられています。

しかも、ネギ好き。

メンバーの中で一番おしゃべりで元気でノリもいい人。

ドラムを始めたのは高校生の時で、きっかけはバンドをしていた友達にメンバーが抜けてしまったので入って欲しいと頼まれたからだそうです。

やったことのないドラムを練習して1ヶ月後にはライブで演奏しているのでかなりの努力家ですよね。

ノーベルブライトには竹中さんに誘われ2017年1月に加入。

静岡県のドラムメーカーNegiDrums、シンバルとドラムスティックのメーカーZildjian(ジルジャン)それから国産のドラムヘッドメーカーASPR(アサプラ)とエンドースメント契約を結んでいます。

圭吾(けいご)/ベース

この投稿をInstagramで見る

 

圭吾(@keigoxnovelbright)がシェアした投稿

 

圭吾のプロフィール
  • 名前:圭吾(けいご)
  • 生年月日:1996年1月4日
  • 年齢:28歳
  • 出身地:岐阜県
  • 影響を受けたアーティスト:UVERworld
  • 公式Twitter:圭吾Twitter
  • 公式Instagram:圭吾Instagram
  • 圭吾の手掛けるブランドのTwitter:CHRONOIZMのTwitter

ノーベルブライトのベースを担当しています。

元々は別のバンドでドラマーをしていました。

ノーベルブライトとは仲が良く、一緒にバンドをしたいという強い想いがあったそうでベース担当であった旧メンバーの勇太朗さんが脱退することをきっかけに2019年1月に加入しました。

加入後はドラムではなくベース担当となりました。

それまではベースを弾いたことはなかったそうでなので、楽器が変わってもノーベルブライトに入りたいという強い想いがあったことがわかりますね。

自身のアパレルブランドCHRONOIZM(クロノイズム)の代表でもあり、デザインとモデルも努めています。

楽器演奏しつつファッションブランドを立ち上げモデルもしているとは多彩な才能の持ち主ですね。

旧メンバー 勇太朗(ゆうたろう)

勇太朗のプロフィール
  • 名前:勇太朗(ゆうたろう)
  • 生年月日:1994年4月8日
  • 年齢:30歳

ノーベルブライト結成時のオリジナルメンバーで脱退前はリーダーでギターを担当。

2018年12月のノーベルブライト脱退。

脱退した理由は「ベーシストとしてモチベーションを保てなくなったため」だからです。

ノーベルブライト(Novelbright)のバンド名の意味は?

ノーベルブライト(Novelbright)とは

Novel  「新しい」

Bright  「輝き」

を組み合わせた言葉で「新たな輝き」という意味です。

「自分たちが新しい光になれたらいいな」という想いが込められてます。

略称は「ノーブラ」「ノベブラ」。

ノーベルブライト(Novelbright)の経歴

ノーベルブライトの経歴についてまとめました。

メンバーの入れ替わり

2013年に大阪でノーベルブライト結成。

結成当時は今とは違うメンバーでした。

高校生だった竹中雄大さんと元メンバーの勇太朗さんを中心に結成されONE OK ROCKのコピーバンドとして活動開始。

その後にメンバーが脱退し、2017年に沖聡次郎さんと山田海斗さんそれからねぎさん加入します。

2018年に元メンバーだった勇太朗さんが脱退し、2019年1月に圭吾さんが加入し現在のノーベルブライトとなります。

注目されるようになったきっかけ

ノーベルブライトが注目されるようになったのは、路上ライブをメンバーの圭吾さんが撮影しネットに投稿したことがきっかけです。

2019年の3月に圭吾さんが通りすがりの人を演じてネットに投稿すると「めっちゃ上手い!」とバズりました。

更に2019年7月、8月と「どチクショー路上ライブTOUR」を決行するとSNSで話題となりこの頃からチケットが売り切れるほどの人気を集めるようになります。

そして2020年8月にメジャー・デビューとなりました。

主なタイアップ

ノーベルブライトの楽曲のタイアップと受賞歴をまとめました。

タイアップはこちらです。

タイアップ
曲名 タイアップ先
ランナーズハイ 『アサヒスーパードライ』アサヒスーパードライのWEB限定CMソング
夢花火 スマホアプリゲーム『放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜』CMソング、ABEMA TVドラマ『恋する❤︎週末ホームステイ 2020夏』の主題歌
君色ノート 化粧品『KATE』のCMソング
時を刻む詩 ソニー『So-net』 WebCMソング
スタートライン YouTubeドラマ『僕等の物語』主題歌
Photo album ABEMA TVドラマ「恋する❤︎週末ホームステイ 2020夏」挿入歌
Sunny drop コカ・コーラゼロシュガー CMソング
あなたを求めただけなのに テレビ東京系ドラマ「共演NG」の主題歌
Believers 『がんばろう、NIPPONのDRIVERS』出光昭和シェル Web CMソング

2020年だけでこれだけのタイアップがありました。

主な受賞歴はこちらです。

受賞歴
受賞年
2019年 タワレコメンアワード2019 トップ20アーティスト
2020年 第62回日本レコード大賞 新人賞

こちらはレコード大賞の新人賞が決まった時の竹中さんのツイートです。

喜びに溢れています。

更には紅白出場も目標にしています。

これからもどんどんタイアップや受賞も増えていくと思うので色々なところでノーベルブライトの曲が聞こえてくることでしょう。

楽しみですね。

ノーベルブライト(Novelbright)のメンバープロフィールと経歴まとめ

ノーベルブライトのメンバーのプロフィールと経歴についてめとめてみました。

  • 2013年に結成してからメンバーの入れ替わりがあり今のメンバーの5人体制となった
  • 個性豊かなメンバーが揃っている
  • 注目を集めるきっかけとなったのは路上ライブ
  • 多数の企業とのタイアップあり

ということがわかりました。

これからも更に人気が高まっていくであろうノーベルブライトの活躍に期待しています!